嘘つきになれ!

嘘も方便って、言葉がありますけど、
自分を守るためには、とても大事なことです

一生懸命がんばりすぎて、
疲れてしまう人の特徴

素直
正直者
真面目

優しい
努力家
勤勉

良い人

私のところへは、
こうした人がたくさんきます

皆、残業したり、
人の要求に応えたり、
できない自分を責めたりして、
苦しんで、私のところにやってきます

そんな皆さんと、
自分らしい生き方、
自分を大事にする生き方、
について、一緒に考え、

じゃあ、それを実行しよう!
というと、「怖い」と言う

理由を聞くと、
周りに反対されるのが怖い、
のだそうです

だったら、言わなくてもいいんだよ
内緒でやればいいじゃない

もし、相手からの要求を断れないなら、
やったフリをしておくのはどうでしょう?

嫌だから辞めますと言えないなら、

病気になったらから、
親が倒れたから、
結婚するから、

あとあと支障が出ない程度の
嘘をついたら、どうだろう?

嘘つきは、泥棒の始まり?

いえいえ、
賢く嘘をつける人は、
人生の達人になれます

一生懸命がんばりすぎて、
疲れてしまう多くの人は、

人の役に立つことや、
社会の役に立つこと、
人を育てること、

が、人生の目的に
組み込まれていることが多い

だから、できないということに、
人一倍罪悪感を感じてしまいます

だけどね、

良いうそがつけるくらいの度量がないと、
誰かのために役に立つことをするなんて、
できないよ

自分の器を大きくしていきましょう

良い嘘なら使えばいいし、
悪い嘘なら使わなければいいんです
選べる人になりましょう!