成功の秘訣

先週末から、子供が熱を出していて、
ここ3日は、学校も休んでいます

セッションの予定も入っていましたが、
クライアントさんにご連絡して、

申し訳なかったのですが、
日程の変更をお願いしました
(すいませんでした、、m(_ _ )m)

このごろは、息子も、
風邪をひくこともなく、
強くなったなあ。。。なんて思っていましたが、

やはり、子供は、突然、
熱を出す生き物ですね。。。

私は、独立してもう4年目になるので、
すべてを自分で決めるということが、
当たり前になってしまいましたが、

会社員のころは、
自分の時間の使い方を
自分で決められなかったし、

大事なものを、守ることも
ままなりませんでした

もちろん、子供が突然熱を出しても、
出社することを強要されたりはしないんだけど、

でも、やっぱり、
居心地は悪くなりました

特に、当時、
社内で子供がいたのは
私だけだったので、
理解されずらかったのかもしれません

私も、そのことに、
不満を口にすることは
なかったんだけど、

無意識にかなり気にして
いたんでしょうね

息子は、基本的に
週末にしか熱を出さなくなりました

かわいそうに・・・

親に気を使って、
熱も自由に出せなかったのです

今だって、
突然、仕事を休まなければいけないときは、
お客さんに迷惑をかけることになります

だけど、今は、
自分の責任で、フォローができます

もし、そのことで、怒って
お客さんが離れていったとしても、
自分の責任として、受け止めることができます

でも、私のクライアントさんに、
そういう人はいませんけどね

おかしな言い方かもしれませんが、
本当に、商売がうまくいっていると、

お客様は、
あなたの一番の理解者になります

そして、
あなたの一番の協力者になります

実は、この考え方に、切り替えていくことが、
自分ビジネスで成功する秘訣です

従来の考え方だと、
私たちは、お客さんにサービスを提供する側で、

お客さんは、サービスを受け、接待される側、だよね

わかりやすく、悪い言葉を使うと、
私たちが、媚びる、犠牲にする、与える、から
報酬をもらえる

この価値観の世界にいる限りは、
あなたがどんな素晴らしいサービスを提供していても、
成功はしません

まったく逆の思考で、
ビジネスを捉えていくことが
成功の秘訣なのです